ブログ運用日記

ブログの運用に関する記事を書きます。SEOの事で自分の学んだことを記事にします

サイトの目的と訪問者の目的を考える

サイトの目的

SEOの本を読んでいました。

その中で、「サイトの目的」とその目的をサイトの訪問者が達成してくれるとすれば、サイト内でどういう行動をとった時なのかをまとめていました。

 

例:

サイトの目的・・・経営しているカフェに来たいと思った人が迷わず来てほしい

サイト行動・・・トップページを来訪したのち、地図ページを閲覧

 

これを自分のいまやっているブログに置き換えてみます。

1.

サイトの目的・・・高利回りな投資をしてみたいと思っている人に投資手法の選択肢を提供したい

サイト行動・・・「投資 高利回り」の2語を含むキーワードでブログのどこかに訪問し広告をクリックする

 

2.

サイトの目的・・・高利回りをめざす投資の情報発信をする事で同じような投資をしている人達と情報交換したい

サイト行動・・・ブログの記事を読んでコメントを書いてもらう

 

書いてみたものの、あまりしっくりきません。なぜなら正直なところはブログの目的はアフィリエイトなのでサイトを訪問していただいた方にしていただきたい行動はアフィリエイトリンクからの購入であったり申込です。それ以外にありません。

 

訪問者のキーワード

サイトの中で自分が作った造語や愛称を使っても、そのワードで検索する人がいないので意味がないよ、という話です。

なので、どういうワードで検索されているかを知る事がまず重要ではないでしょうか。

Googleのオートコンプリートで投資に関してどのような単語が今検索されているかを調べてみました。

 

「投資+あ」

・投資 アプリ

・投資 AI

・投資 安全

・投資 新しい

・投資 アパート

 

「高利回り+あ」

・高利回り アパート

・高利回り 安全

・高利回り アジア

・高利回り アメリカ

 

例えば「あ」で調べてみると上記のような感じで出てきました。基本的には良く調べられるようなワードでサイトを作らない限り検索エンジンからの訪問は来ないのだという事がわかったので、Googleの検索窓をみながらどういうワードで作っていけばいいかを考えなければならないと思います。