ブログ運用日記

ブログの運用に関する記事を書きます。SEOの事で自分の学んだことを記事にします

【SEO】キーワード選びの注意点

SEOの本を読んでいます。

キーワード選定に関しては「1ページに1キーワード」がベストだそうです。

 

私は今までキーワードはひっかかりそうなものはできるだけ多く盛り込んだ方がいいのかと思っていました。

なので、自分のやっているブログでもとにかく引っかかりそうなキーワードを盛り込んだタイトルにしていましたので「1ページに1キーワード」の方がいいというのは意外でした。

なぜ1ページで複数のキーワードを対策すると良くないのかというと、検索エンジンが「何が重要なテーマなのか」を理解できなくなってしまうからだそうです。

 

ただ、複数のキーワードを使いたい場合もあると思います。

そういう場合には語順に気をつけた方がいいそうです。

 

 

例えば、

東京グルメ・レストランガイド」

「東京レストラン・グルメガイド」

 

上記のどちらが検索されやすいかというと、圧倒的に前者だそうです。

なぜかというと、「東京 レストラン」より「東京 グルメ」で検索する人の方が圧倒的に多いので東京とグルメを近接させた方が検索結果に反映される可能性が高くなるからです。

ですのでキーワードを決める時には、有効なキーワードに絞って記事を書かなければならないので、どのようなキーワードがよく検索されているかを常にリサーチしてから記事を書かなければならないという事がわかりました。

 

以上